梅雨入り

こんにちは!

 

今日、関東甲信地方で梅雨入りが発表されましたね。

 

やっとか~という思いと、来てしまった。。。という思いが混じり合ってます。

 

平年よりも1週間遅い梅雨入りだそうです。

 

毎週月曜日は広尾のスタジオでHOTヨガを担当しているのですが

 

これがもう暑くて暑くて。

 

特に雨の日やこれからの梅雨時期になると湿度が上がり

 

さらに体感温度は増します。

 

お客さんもスタジオに入って「今日はやばいぞ」と覚悟してレッスンにのぞんでくれてます。笑

 

案の定最初の呼吸からストレッチの時点で汗だく。

 

コロナになってから1時間のレッスンは45分と短くなりましたが、それで十分。

 

マスク着用のままということもあるので

 

45分で十分汗かけてヘトヘト。。

 

 

見たことのない汗の量なので達成感

半端ないです!

 

 

 

梅雨入りするともちろん雨の日が多く

 

太陽がなかなか現れないので日照時間が短くなります。

 

私たちは太陽の日を浴びる事で

 

セロトニンというホルモン物質が分泌され

 

 

幸せな気分になったり前向きな気持ちになったりと、太陽からエネルギーをもらっています。

 

 

この梅雨時期は太陽からのセロトニン分泌は期待できません。

 

 

気持ちが沈んだり、落ち込んだりと心にもとても影響がでやすくなります。

 

 

そういう時は

 

リズムよく歩いたり

 

リズムよく噛んだり

 

リズム運動はセロトニン分泌を促す効果があるので

 

ぜひ試してみてください♩

 

 

ヨガでは呼吸と動作を合わせる「フロー」を取り入れていくと

 

リズムよく体を動かすことができ、心身共にスッキリさせてくれます。

 

 

湿度があがり体がむくみ

 

ずっしり重くなってしまうので

 

6月のテーマである「むくみ解消ヨガ」で少しでもスッキリしませんか?

 

 

気候によって起こる体の変化を受け入れながらも

 

 

体の不調は自分でなんとかしましょう♩

 

 

自分の体や心が喜ぶことを選んであげてくださいね。

 

 

 

am-yoga Asami

 

 

カテゴリー: BLOG
サイト http://am-yoga.com
投稿を作成しました 367

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る