シニアヨガから学ぶこと

こんにちは!

 

 

私は月に9回シニアヨガを担当させていただいてます。

 

デイサービスの施設に出向いて1時間のチェアヨガをしています。

 

多いところで30名前後の参加者がいて

 

月に300名近くの方たちと椅子に座ったままでのヨガ(チェアヨガ)をしています。

 

 

事業所ごとに雰囲気も違えば反応も違います。

 

 

とにかく楽しんでもらう事を大事にしていて

 

 

楽しんでもらえたら継続してくれて

 

 

それが健康へつながるから。

 

 

中にはわざわざヨガの日を選んで参加してくれる方もいます☆

 

 

レッスン後は

 

きつかった~!

 

楽しかった!

 

あっという間だった!

 

と色々なご感想をいただきます(^^)

 

 

参加者の皆さんを見てると年齢なんか関係ないな~!!と思わせてくれます。

 

 

年齢を気にして

 

 

やりたいことを遠ざけていませんか?

 

もう若くないから、とか

 

もっと若かったら、とか

 

年齢を言い訳にブレーキをかけてしまいがちですが

 

 

 

チャレンジしてみると

 

なんでもっと早くしなかったのかな?

 

はじめてみてよかった!

 

とほとんどが前向きに思えるものです。

 

 

実際に目の前には80歳90歳ではじめてヨガをする方がいて

 

1時間のレッスンにも慣れ

 

少しずつ体力がついてきて、ヨガを楽しんでくれています。

 

 

そんな光景を見ると

 

年齢は関係ないな、

 

年齢のせいにするのはもったいないな、って

 

思わされるんです。

 

 

 

もしあなたのやりたい事があるなら

 

 

自分のために、

 

 

年齢なんか気にせずに

 

 

チャレンジしてみましょう!

 

 

 

 

 

am-yoga Asami

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: BLOG
サイト http://am-yoga.com
投稿を作成しました 368

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る