シニアヨガ

こんにちは!

 

 

少しづつ涼しくなってきましたね。

 

 

秋はもうすぐそこでしょうか。

 

 

季節の変わり目は体調管理が特に大事になってきます。

 

 

ぜひ栄養補給と睡眠をしっかりとってご自愛ください。

 

 

 

私は月8回、8か所でデイサービスに足を運び

 

 

おじいちゃんおばあちゃんたちとヨガをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椅子に座ったままの「チェアヨガ」を60分

 

 

車いすの方もいますが

 

 

座ったままなので

 

 

ほとんどの方が参加可能です。

 

 

中には認知症の施設もあります。

 

 

最初は慣れずに

 

 

動いてくれずに戸惑うこともありました。

 

 

でも少しずつ

 

 

少しずつ

 

 

動きをマネしてくれるようになってきたり

 

 

興味をもってくれるようになりました。

 

 

*体をうごかすことを楽しんでもらう

 

*自分の体に興味をもってもらう

 

 

シニアヨガでは生徒さんと会話しながらレッスンを進めています。

 

 

「どこが伸びてますか?」

 

「どこに効いてますか?」

 

「ここの筋肉は硬くなってますか?」

 

みなさん普段こんな風に自分の体を触ったり

 

感じたりする機会がないので

 

「ほんとだ!」と

 

発見を楽しんでくれます。

 

 

きついと言いながらも最後まで一生懸命動いてくれる姿は力強くカッコいいんです。

 

 

体が動くことは当たり前じゃないと

 

 

気付かせてくれる

 

 

尊い時間です。

 

 

そしてヨガは何歳でも出来るという

 

何よりの証拠です。

 

 

数年前

 

シニアヨガから離れたことがありました。

 

当時は自信が持てず、

 

やりがいを感じることが出来なくなっていました。

 

 

でも今またこうやってやらせてもらっているのは

 

 

本当にやりたいことだから。

 

 

私は今この機会を大切にしていきます。

 

 

ヨガをはじめるにも

 

 

何かにチャレンジすることも

 

 

「年齢は関係ない」と

 

 

シニアヨガが教えてくれています。

 

 

はじめてでも

 

 

一度諦めてしまったことでも

 

 

何度だってチャレンジすればいい。

 

 

それを決めるのは年齢ではなく

 

 

あなた自身です。

 

 

 

スタジオレッスン

 

 

オンラインレッスン

 

 

am-yoga Asami

 

 

カテゴリー: BLOG
サイト http://am-yoga.com
投稿を作成しました 368

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る