ヨガスクールの選び方

こんにちは!

 

先日生徒さんから

 

「ヨガの資格を取ろうと思うけど、どうやって選べばいいか分からない」

 

という相談を受けました。

 

 

数えきれない程のヨガスクールと講座、、

 

 

決して安くはない値段なので悩んで当然です。

 

 

ヨガの資格で代表的なのは全米ヨガアライアンス【RYT200】と呼ばれるもの。

 

【TT】Teacher Training という表現もします。

 

ヨガインストラクターを目指す方が取得する資格ですが

 

他にも

 

ヨガのポーズを勉強したい

 

ヨガの歴史や哲学を学びたい

 

ヨガを深めたいという方もいらっしゃいます。

 

 

数多くのヨガスクール(ヨガスタジオ)の中からなぜそこを選んだのかを尋ねると

 

「〇〇先生の下でヨガを学びたいから」

「前からこのスタジオに通っていてこのスタジオが好きだから」など

 

 

以前からその先生を知っている、スタジオに通っている、その先生やスタジオが好きだからという理由で選ぶ方が多いです。

 

私の同期も8割9割この理由でした。

 

学ぶ期間が3ヵ月や半年など期間はバラバラでも

 

資格取得するために

 

スタジオに行く必要があったり

 

または先生から直接ヨガについて学ぶため

 

 

先生との相性やスタジオの雰囲気は大事だと思います。

 

 

今はオンラインで受講が出来るところがほとんどだと思うので

 

 

少しでもいいな♩と思える先生に出会えれば

 

 

学びもより楽しめると思います。

 

 

そのために

 

①メイン講師の人柄を知り、レッスンを受けてみる

 

②スタジオでの開催であればスタジオに足を運んでみる

 

③無料体験会や説明会に参加してみる

 

 

もしスタジオ選びに悩んでる方は参考にしてみてください♩

 

 

私は週1のペースで半年間かけて学びました。

 

私は正社員で働きながらだったし、

 

ゆっくりのペースで学べてよかったと思っています。

 

毎回頭がパンクしそうだったので

 

復習もゆっくりできて

 

予習もゆっくり出来るペースがちょうどよかったです。

 

④自分に合ったペースで学べるかで選ぶ

 

早いところは1ヶ月で資格取得を目指すところもあります。

 

または1年かけてゆっくり資格取得するところもあります。

 

 

自分のライフスタイルに合わせてペースを選択してください。

 

 

 

ヨガの学びはずっと続きますので

 

焦らずに資格取得してほしいです。

 

 

私は上京したてで右も左も分からない中

 

日程と値段で選びました。

(上記でアドバイスした工程すっ飛ばしていてますが笑)

 

結果的に素敵な先生に出会えて

 

ヨガビジネスについても学べて

 

ここにしてよかったーーー!と今でも思います。

 

 

ぜひみなさんにもここにしてよかった!と思っていただきたいので

 

書かせてもらいました!

 

個人的な見解ですので

 

あくまでも参考までに。

 

相談など気軽にしてくださいね!(^^♪

 

 

am-yoga Asami

 

 

カテゴリー: BLOG
サイト http://am-yoga.com
投稿を作成しました 367

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る