ご長寿ヨガ

こんにちは!

 

 

先日とても貴重な体験をさせていただきました。

 

 

火曜水曜はシニアヨガのレッスンをさせて頂いてるのですが、

 

 

参加者の年齢はだいたいでしか把握していなくて

 

 

 

60分のクラスでみなさんの様子を見つつ

 

 

動ける範囲で

 

 

動くことを楽しめるように工夫しながらやっています。

 

 

その日もみなさんと変わらずチェアヨガをして

 

 

クラスを終えました。

 

 

クラス後にスタッフさんが

 

 

「今日参加してたお客様の中に100歳を過ぎてる方2名いたんですよ」

 

 

と教えてくれました。

 

 

えーーーー?!と驚きながら

 

 

どちらの方ですか?と尋ねると

 

 

あの方とあの方です、と

 

 

一番前にいた方のお二人であると教えてくれました。

 

100歳を過ぎてるとは思えない、若々しく生き生きとした方で

 

 

クラス中もみなさんと変わらず動けていましたし

 

それを聞いてより驚いてしまいました。

 

 

なぜこんな若々しくいられるのだろうと。

 

 

スタッフさんが教えてくれたのは

 

 

趣味を楽しんでらっしゃいます、とのこと。

 

 

具体的には聞きませんでしたが

 

 

やりたいことをやり続けるってこんなにも

 

 

生き生きと若々しくしてくれるんだと

 

 

感動しました。

 

 

私たちは時に

 

 

 

年齢を言い訳に

 

 

チャレンジすることを諦めてしまうことがありますが

 

 

100歳を超えた方がヨガにチャレンジし、

 

 

やりたいことを満喫している姿を

 

 

目の前にしたら

 

 

「年齢なんか関係ない」と

 

 

思わせてくれます。

 

 

いつだって

 

 

なんだって

 

 

自分次第ではじめられるんですよね。

 

 

周りがなんと言おうと

 

 

やりたいことは

 

 

自分のために

 

 

一歩踏み出してみませんか?

 

 

 

いつもこんな風に

 

 

生徒さんから多くのことを学ばせていただいてます。

 

 

とても貴重な時間でした。

 

 

ありがとうございました。

 

 

スタジオレッスン

 

オンラインレッスン

 

 

am-yoga Asami

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: BLOG
サイト http://am-yoga.com
投稿を作成しました 368

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る