長生きの秘訣

こんにちは!

 

今日は夕方から涼しくなってきて

 

秋らしさを感じました。

 

 

少しずつ涼しい日が増えて来て夏が終わりに近づいています。

 

 

そして今日はシニアヨガの日でした。

 

 

ここ数年私はシニアヨガを楽しみながらやる余裕が出てきました。

 

私がいちばん楽しんでるんじゃないか?と思う日があるほどです(笑)

 

 

✔腰が楽になった

 

✔腕があがるようになった

 

 

など参加者さまの体にも変化が出てきたり

 

 

ヨガの日を楽しみに毎月参加してくたださる方もいらっしゃいます。

 

 

 

ご参加の中での最年長はなんと

 

 

105歳!!

 

 

 

自分自身でお手洗いにも行けて

 

ヨガに参加し1時間最後まで一緒に動いてくれます。

 

 

脳トレのゲームも行いますが

 

 

すんなりとクリアしちゃいます。

 

 

105歳とは思えないほど

 

 

健康的でスマートです。

 

 

スタッフさんも本当にすごいんですよ。と関心するほど。

 

 

スタッフさんがヨガクラス後に

 

 

「長生きする秘訣はなんですか?」と

 

 

105歳の方に尋ねてくれました。

 

 

すると

 

 

✔頑張り過ぎない

 

✔考えすぎない

 

✔細かいことを気にしない

 

✔呑気に

 

 

シンプルかつ深い回答です。

 

 

これまでわたしたちは

 

 

「頑張らない」ということをどこで教わったでしょう。

 

 

私はヨガに出会って

 

 

「頑張らなくていい」という言葉に出会い救われてきました。

 

 

105歳の言葉はとても説得力があり

 

 

なるほど。と思いつつも

 

難しい。と考えさせられます。

 

 

ヨガのクラスは

 

 

力を抜くこと・がんばらないことを

 

 

練習する時間でもあります。

 

 

せっかく長生きするなら

 

 

健康な体と心で長生きしたいですよね。

 

 

 

頑張りすぎない

 

 

考えすぎない

 

 

なかなか難しいテーマですが

 

難しいと感じた方こそ、

 

意識してみてくださいね。

 

 

一緒に100歳でも動ける体と

 

健康な心を目指しましょう。

 

 

am-yoga Asami

 

 

カテゴリー: BLOG
サイト http://am-yoga.com
投稿を作成しました 368

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る