ヨガと出会って

こんにちは!

 

 

みなさんは

 

 

なぜヨガをはじめましたか?

 

 

私はヨガを始めた当時

 

 

電話対応の仕事をしていて

 

 

ひたすら座りっぱなしの生活でした。

 

 

小学校から続く偏頭痛はこの時期ピークで

 

 

偏頭痛が発症すると仕事なんて出来たもんじゃなく

 

 

どうしようもない状態が続いてました。

 

 

そのころ

 

何か新しいことを始めたいな、

 

 

運動不足を解消したいな、

 

 

とにかくスッキリしたい!という気持ちで

 

 

仕事仲間と何かはじめよう!と意気投合し

 

 

ヨガの体験に行くことになりました。

 

 

その当時熊本にできたばかりのホットヨガスタジオへ体験レッスン。

 

 

汗だくだくで

 

こんな量の汗をかくの?!と驚いたのを覚えてます。

 

 

同僚に背中を押され入会し、

 

 

週1回のペースでかかさずレッスンへ行ってました。

 

(同僚はその後すぐ辞めて、一人で通ってました笑)

 

それからヨガは私の習慣となり

 

 

ヨガに行くことで1週間仕事を乗り切ることが出来ました。

 

 

通いはじめて1年くらい経ったころ

 

 

あれ?最近偏頭痛ないな、

 

 

といつのまにか

 

偏頭痛が改善されていることに気付きました。

 

 

私はいつも無意識に体が力んでいて

 

 

頭もガチガチ石頭で

 

 

“〜しなきゃいけない”

 

 

と自分をがんじがらめに縛っていました。

 

 

ある時仕事仲間から

 

 

“完璧主義は疲れるから

ちょっとは力抜いた方がいいよ”

 

と言われたことがありました。

 

 

その時の私は自分が完璧主義なんて思ってもなかったので、

 

 

そんなことないよ、とあっさり流したと思います。

 

 

今思えば

 

完璧主義で

 

いつも緊張してて

 

いつもうまくいかなくてイライラしてて

 

生きにくい性格だったな、、と

 

客観視して思い返すことが出来ます。

 

 

ヨガをはじめて

 

 

優しい言葉に触れて

 

 

自分が頑張ってること

 

 

周りのお陰で自分がいること

 

 

そんな当たり前のことに気づくことが

 

 

少しずつ出来るようになりました。

 

 

ヨガでもらった恩恵は

 

 

数えきれません。

 

 

ヨガの目的は人それぞれ。

 

 

・ストレス解消をしたい

・怪我をしてリハビリのため

・ダイエット

・体力をつけたい

 

 

なんでもありです。

 

 

きっかけがなんであれ

 

 

一人一人が自分を受け入れて

 

 

より豊かに

 

 

自分らしく

 

過ごせるようになればいいなって

 

 

思うんです。

 

 

いつも自分のことを縛るのは

 

 

自分です。

 

 

自分を解放して

 

 

優しくしてあげてくださいね。

 

 

スタジオレッスン

 

 

オンラインレッスン

 

 

am-yoga Asami

 

 

カテゴリー: BLOG
サイト http://am-yoga.com
投稿を作成しました 364

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る